起業と言うエゴにサヨウナラ
これは旅の真ん中あたりでの悩みで、色々な方にご相談させて頂いたところです。
当初は、「アフリカ数か国を周りながら、試せるビジネスを小規模で始めていく」と息巻いていましたが、慣れないバックパックをしながらこれに取り組むのは至難の業でした。
僕が内心アフリカを甘く捉えていたという反省点もあります。
そして、旅を続ける中で、手段であるはずの起業がいつの間にか目的になってしまっている事にも気づき、「雇用を産み出したい」と言う本来の目的からブレてしまっていました。(雇用創出を目的にする事自体が手段の目的化だ、という議論もありますが)
また、アフリカでビジネスを始めるにあたって、会社登記や外国人比率、預金必要金額や雇用の問題など、クリアしなくてはいけない問題も(日本以上に)数多くある事を知りました。それらを考えた時に、僕のリソースをそこに割くのは得策ではないと思いました。
そもそも僕がアフリカに来た目的は、「自分のリソースを可能な限りレバレッジさせて、BOP層の雇用創出・所得向上を最大化させる」だからです。
なので、現時点での自分のエゴ(自ら起業)にはサヨナラします。もちろん必要に迫られれば今後ありえる選択肢ですが。
※次記事
0コメント